2008年8月 1日 (金曜日)

8/1 【FF3】ファミコン版の思い出

今、何故かDS版のFF3をやってるのですが、

DS版だとドワーフのとこの例のヤツが、丸い影なんですよね~。

ファミコン版のときは、棒みたいなグラフィックだったんですが…

 

「なんか変な棒(バトン?)みたいなんがついて来る…。」

超怪しかったです。

私の中で「FF3の思い出ベスト3」にランクインしてるくらいです。

というか、どう考えても空中に棒が浮かんでてついてくるって変だ!

数歩歩くたびに話しかけたけど無反応だし……

気になって気になって仕方ないんだぜ…。

テーブルトークRPGだったら、そっこうばれてますって。うん。

あれの正体は○○○○と知ってるけど…

やっぱりアレは「怪しい棒」以外の何者ではない…

グラフィックが綺麗になったのは良いけど、怪しい棒の方が良かった!



そういえばあの怪しい棒。

私は「木の枝」か「バトン」みたいなのを想像してたんですが、家人は「棒人間」だという…。

木に化けてついてきてる…んじゃないのか???

2007年6月13日 (水曜日)

6/13

専用のブログを持っているのでこちらではあまり書いていませんが、私は「信長の野望オンライン」って言うMMORPGやっています。
サービス開始から4年という事で「四周年記念東西大合戦」というイベントが今日の夕方から始まったわけですが……。

イベントという事で色々回線とかサーバーとか負荷がかかったんでしょうか……いきなり9時前にサーバーダウンしました。
突然接続が切れて繋がりませんよーーーー。

仕方が無いので、お絵描き掲示板で絵を描いてました。

信on絵板に描いたもの

線少な目でマスコットキャラとかのイラストっぽく描いてみたんですが…
わりとお気に入り。

2007年4月10日 (火曜日)

4/10 【世界樹の迷宮】

「世界樹の迷宮」ですが、B13Fに到達しました。
文字の色変えるの大変なので、そのまま書いちゃいます。
たぶんネタバレ要素もないと思うし。

B12Fの蟻に苦戦していた訳ですが、新しい武器買って、少し策を練っていけば楽勝でした。
あの苦労はなんだったんだろう???
苦戦してたところも無事通行可能になり……ぐるぐるあちこち巡ってボスのいる広間に。
宿屋で回復してセーブしてボスへレッツゴー。
さすがにクイーンとつくだけあってHP高い~攻撃も痛い~。
わりと大変でしたが、1回目で無事倒しました。

ちなみに現在のレベルは36です。
サブパーティも育てたいけど、どうしてもメインパーティばっかりやっちゃうなぁ…。

2007年2月 1日 (木曜日)

【世界樹の迷宮・その3】

サンデー連載中の某弟子漫画で 「修行のつかれを修行で癒す」 というかっこいいフレーズがあったんですが、ゲームの疲れをゲームで癒している自分がここにいる。
うはぁ、ダメっぽい。

イラっとする事があって眠れなかったので、DSやってたら「世界樹の迷宮」がわりと進んでしまったり……。

そんな訳で、現在B5Fでございます。
以下、ネタバレなので見たくない人は回れ右なのです…。

【B3F】
降り立ったと同時に感じる危険な雰囲気。「やばい…危険な何かが側に居る……」
身構えつつ進み行く冒険者達……と思いきや、とりあえず街に戻ってセーブしちゃうチキンな「なぐり★ねこ」の面々。
「命あってのものだねと言う物ですよ?」

そして再び降り立つ面々
やばそうなヤツはスルーで……動きを見つつ隙を見つけてドアに走る!!

強敵と言われるヤツですが、戦闘を避ける&戦闘になっても即逃げでなんとかなる予感。
ゲーム内で与えられた情報から考えると「逃げる」が正解だと思うんだけどどーなんだろ?
それにしても……なんかポケモンに出てきそうな敵(かわいい系じゃない方。映画版とかで出てきそうな方)ですね。

【B4F】
狼?をちぎっては投げちぎっては投げ……ごめん嘘です。
うろうろしてるのが多いので、連戦にならないようにするのがポイントかもしれない。
TP減ったらB3Fに戻って回復~。アイテムいっぱいになったら帰還~。
そろそろ徒歩で来るのが面倒なお年頃。

【B5F】
広い。広すぎるよ!
敵もそんなに弱いわけでないので戦闘も気を抜けないし、マップ埋めるの大変です。
なんとか埋めていきましたが……
なに?あの地帯???

ヤバそうな点滅がいくつもありますよ?
………とりあえずセーブに戻るか…。

そんな訳で次は「危険そうな部屋に入ってみる」というお話になりそうです。

そういえば……木片は伐採でしか入らないと思っててひたすら伐採してたわけですが、B3Fの敵が落とすんですね……あの苦労は一体(ノ_・、)

2007年1月30日 (火曜日)

【世界樹の迷宮・その2】

ある冒険者達の言葉
「さぁーて、今日も伐採でもするか…」
「木片出ないぃぃ…コケとかもういらん!(怒)」
「……でもお金になるから持って帰るんだけどね」「びんぼーつらす;;」

ギルド「なぐり★ねこ」の面々は今日も元気です。
だんだん脳内設定とか出来てきていたりして。(^^v

さてさて進行具合ですが
ちまちま、まったり遊んでいるので、只今10レベル&B2Fです。
私の場合、「だだだーーって進んで行って『死んだぁ。もう一回チャレーンジ!』」というより、
「今回はここまで進むって決めて、目的達成したら戻ってセーブ」をくりかえす感じなんで
進みは速くないかも?

他の人の日記とか読むとすごく進んでたりして、ちょっぴり焦ります(^^;
(でも、敵強くて勝てないからまったりちまちまやります)

2007年1月28日 (日曜日)

【世界樹の迷宮】

「世界樹の迷宮」始めてみました。

パーティ組んでダンジョン探索をするというシンプルなゲームです。
登場人物に関するストーリーや設定も必要最小限って感じで良いです。えぇ、とっても。

そうそう、このゲーム
ニンテンドーDSならではのシステムがあるのです。
「地図をマッピングしていく」というもので、画面に地図を書き込んでいけるのです。
これもまたやってみると楽しい!

さて……
このゲーム、主人公は居ません。
最初にプレイヤーがするのは「ギルドを作る」「ギルドに所属するキャラクターを作る」の2点です。
キャラクターも最初に決めるのは、名前と職業と外見です。
性別すらありません。まぁ、外見と名前で性別はついたも同然ですけど……「スカートはいてるけど実は男」とかでも可能なわけです(笑)

では、まずギルド名を付けろって言われます。
一瞬、「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が頭に浮かびましたが、さすがにそれはどうよ?と思ったので別のを考えます。(そもそも文字数足りないし)
なんか、こう…やんちゃな感じが良いなぁ…
ギルド名「なぐり★ねこ」にしてみました。
それと一緒にキャラクター名は、猫関係でまとめようとか思いついてみたり。

次にキャラクターです。
どうやら15人登録できるみたいです。選べる職業は初期段階で7つ、外見は4種。
ちなみにパーティは5人なので、7職のうちすくなくとも2職は入れれません。

色々考えた結果
パラディン、ダークハンター、レンジャー、メディック、アルケミストに決めてみました。
とりあえずこのメンバーでやってみて、ダメだったら考えましょう。

2007年1月27日 (土曜日)

1/27

「世界樹の迷宮」が売っていないので、「ファイナルファンタジー3」の続きをやってみる事にしました。

とりあえず……スタート。

ルーネス(14レベル/くろまどうし)
アルクゥ(14レベル/シーフ)
レフィア(14レベル/しろまどうし)
イングズ(14レベル/せんし)
合計時間が8時間20分ほどで、所持金が16000ギルほどです。

そんでもって最終セーブした場所が………最初の村の隣!!!

……一体なんでこんなとこにいるんだろう??? 謎です。 

家人 「キミのことだから宿代ケチって初期村に行ったと見た」

ひにゃ「………。」

でも、私もそんなものでないかと思います。

そう言えば、ファミコン版の時は、城を拠点にあちこち行っていたら、「城を宿屋代わりにしてる人がいる!」と弟にツッコまれたなとか思い出してみたり。

まぁ…そういう労力が苦になる人は宿屋使えばいいんだし、苦にならないなら好きなとこに泊まっても良いと思うのであるですよ。

2007年1月14日 (日曜日)

1/14

今日は大河ドラマ「風林火山」の日
あんまり大河ドラマって見ないんですけど…武田家だもんなぁ…。
「信長の野望オンライン」で武田家に仕官してるので、やっぱ、武田信玄とか聞くと、「キュピーン」ってなるのですよ。
特に「風林火山」は、山本勘助が主人公なので、武田家滅亡までは書かれないだろうし、その点はゆったり見れるかな…みたいな。
やっぱ滅亡するとことか見たくないし……。

さて、テレビを見てましたら、「信長の野望オンライン」で、見た事あるような無いような名前の武将が出てくるので、見に行こうとログインしたら、知人から徒党(パーティ)に勧誘されたので一緒に感想述べながら見てみたり。
「千葉さんカッコ良い」とか「今のかわいい少年は誰?」「勝千代!」「信玄の子供時代」「でも元服したからもう出ないョ!」とか、わいわいチャットしながらで、楽しかったですよ。

何年か前に民法がやった「風林火山」もこんな風にわいわい話しながら見てたんだけど、こういうのってなんか良い!!

2006年10月30日 (月曜日)

【FF3】しょうげきのしんじつ!

ジョブチェンジって速攻出来るものじゃなかったのね(>_<)

「すっぴん」のグラフィックも嫌いじゃないけど、
早くジョブごとのグラフィックを見てみたいな~。どきわく。

以下、ネタバレなので、色が薄くなってます。
見たくない人は回れ右なのです。

***

仲間が揃って4人パーティになりました。
クリスタルが4人集まれば云々言ってたと思うので最初の洞窟に戻るんだけど、クリスタルが無言です。
近寄ってみる。Aボタン押してみる。よく見てみる……。
何やっても何も起こらないよ???
ここらへんはファミコン版になかったとこなので全然分かりません。
えーん、なんでぇ???
本当はやりたくなかったんだけど、どーしても分かんないので攻略サイトをこっそり見てみる。
……。
ジョブチェンジは、まだ先みたい……しょんぼり。

ファミコン版のときのように、出来るだけ二刀流にしてダメージ優先装備にしてみたり。
そのぶん防御力が弱くなっちゃうけど、早く倒した方が良いから。

サラ姫が可愛いです。
こんなお茶目な人だったのか~。
現時点では魔法が強いので嬉しいな~。

事件を解決して、クリスタルから光を貰い
ジョブチェンジできるようになったところで、今日のFF3は終わり~☆

2006年10月29日 (日曜日)

DSやってます

昨日買ったマリオとFF3をしてます。

スーパーマリオの「1-2」がクリアできないよーーーー!
たすけてー;;

いつまで立ってもセーブポイントにいけないので、私用のセーブ欄が空欄です。

さて、FF3はファミコン版で初めてやったゲームだったりなんですが……
オープニングムービーとか見てると、綺麗だけど別物になっちゃったみたいでちょっぴり悲しかったり。
でもねっ、「そのグルガン族の男は静かに語った」ってフレーズ見たら、懐かしくてあの当時のワクワク思い出しちゃいました。

以下、ネタバレなので、色が薄くなってます。
見たくない人は回れ右なのです。

***

FF3は、少年達が穴に落ちたところからはじまるんだけど……
あ、あれぇ?!なんか一人で落ちてるよ???
他のは?他の3人はどこぉ???
ファミコン版だと4人で落っこちたので最初から4人パーティだったんです。
4人といえば、私この4人一緒に育てられた孤児たちって思ってたんだけどなー。
家人に言ったら「4つ子と思ってた」って言ってたし。
でも1人で奥のアレに勝てるのかしら……歩いてるうちに4人になるのかなーとか思ってたんだけど増える気配もなく。
強さ4分の1になってたから勝つ事は出来ました。

でもねー。道とかって覚えてるものなのね~。
ストーリーの順番はあやふやでしたが!!

とりあえず、仲間探してうろついてみました。
グラフィックが綺麗です。視点が変えれないのは不自由だけど。

ミスリル鉱山にいきなり入って全滅したり…塔で強いのに襲われたり
クリスタルの洞窟に入ってそのまま出てきちゃったりして、ルーネスがドジっ子ぶりを発揮してます。

しかし…
いつになったら、ジョブチェンジ出来る様になるのかなぁ……。

フォトアルバム

このブログについて

  • 管理者「ひにゃ」の日常をつづったブログです。
    毎日更新はされません。
    時々まとめて日記が更新されます。
Powered by Six Apart
Member since 04/2006