2008年7月12日 (土曜日)

7/12 とんかつ!

「和心とんかつ あんず」というお店に行きました。

トンカツ屋さんなんですけど…すごっく美味しかった!!!

 

私が食べたのは黒豚のトンカツだったんだけど、

厚さが2~3センチくらいで、衣がサックサクで……

脂身がすっごくトロっとしてるんです!

黒豚なので癖もなくって……脂身って正直得意じゃなかったんだけど…

なんだ?この美味しさは?!

ふつーのお肉の部分も柔らかくて、ジューシーで…

こんなの食べたら、もう普通のトンカツ屋にいけないかもしれない…そんな感じですよーーー。

実は、今回食べたこの食べたトンカツより、まだお値段の高い2400円のトンカツがあったりします。

一体どんな味なんだ?!

 

トンカツ以外は……

千切りキャベツのドレッシングが美味しかったです。

青ジソクリーミードレッシングとかいう名前だったんだけど、

クリーム状のドレッシングなのに青ジソの風味なんです。気に入った!

あと「干し大根のお漬物」も美味しかったです。

ごはんは、白ごはんと五穀ごはんから選べます。

お味噌汁は2種類から選べるみたいです。日替わりなのかなー??

美味しいだけあって、お値段は全体的に高めです…。

  

■□■ 詳 細 ■□■

『和心とんかつ あんず』 

とんかつ/福岡市東区原田4丁目32-4

お店のHP:有り 

2008年5月23日 (金曜日)

5/23 駅へ行った!

今日は街に出てお買い物。

夕ごはんは1人なので、なんか食べたいものを買ってかーえろっと。

久々に博多駅の餃子が食べたくなったので、駅まで行きました。

バスに乗ったんだけど、なんかすごい酔っちゃって。

死ぬかと思いました・・・(やや大げさ)

ふらふら状態でバスを降りようとすると、知らないおばーちゃんに声をかけられて。

「ここは終点ですか?」

……すみません…この路線はじめて乗ったから分かりません(汗)

数歩先に運転手さんいるし、後ろにいる女性が「ここ終点です」って言ってるにも関わらず、

何故か私に聞こうとするおばーちゃん……。

普段から、知らないじーちゃんばーちゃんから話しかけられやすいですが……

なにかオーラでも出してるのか?私。

そんなこんなで、やっと駅について……

お目当ての「一口ギョーザ」と「肉まん」を購入して帰りました。

 

■□■ 詳 細 ■□■

『点心PAOPAO 博多ステーション』

テイクアウト点心/福岡市博多区博多駅中央街1-1

一口ギョーザ10個(550円)、肉まん(160円)がオススメです。

 

2008年5月22日 (木曜日)

5/22 覚書(パン屋さん)

お昼に食べたフレンチ(?)については、あとで書くとして別に行ったお店とか。

東区にある有名なパン屋さんらしいです。

車で行くしかないのかな?って場所っぽいですが、駐車場広めです。

買ったパンを食べるスペースとかもあります。

パンのラインナップは、普通のパンよりも

ハンバーガーやサンドウィッチ、ピザ風のものが多いような気がしました。

「明太フランス」がオススメらしいです。 (食べました。美味でした♪)

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『国産小麦パン工房FullFull(フルフル)

パン屋/福岡市東区松崎2丁目15-22

定休日:火曜日/お店のHP:有り

2008年5月16日 (金曜日)

5/16 (仮)

とりあえず、メモ的に・・・・

     

  

■□■ 詳 細 ■□■

『BEARD PAPA'S』 (ビアードパパ) 西鉄福岡天神駅店

シュークリーム/福岡市中央区天神2-11-3 (西鉄天神駅・改札口のある階)

春限定(?)の「さくらんぼシュー」食べてみました。美味しかったです。

注文するとその場でクリームをシューに詰めてくれるのでサクサクです!

2008年5月 4日 (日曜日)

5/4 ピッツァ!

「ゴールデンウィークだけど、どこか特別に出かける訳じゃないし、

せっかくだから、今日はごはんを食べて帰る?」

…と、言う訳で、天神の「portofino」に行ってきました。

ここは、スパゲッティとピザの店なんだけど、「ピッツァ食べ放題セット」って言うのがあって

好きなパスタ+ドリンク+食べ放題ピザ(2種類)で、1280円

それがわりとオススメです。

普段はあまり混んでいないんだけど……

これがGWパワー?! いえいえ、どんたくパワー?!

いつもより人多いよ……席が空いてないし…(汗)

おかげで、(奥の席にしたら、手前のお客さんで品切れちゃうからか)

なかなかピッツァが回ってこなかったよ><

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『portofino(ポルトフィーノ)

イタリアン/福岡市中央区天神2−11−2 西鉄福岡駅ビルB1F

お店のHP:有り

タリオリーニ(生パスタ)が美味しいです。おすすめ~☆

2008年4月10日 (木曜日)

4/10 豚肉のヨーグルト煮

今日もヨーグルトが余っていたので、作ってみました。
お肉が厚めだったので、ちょっと雰囲気が違う感じに……。
味付けがシンプルなので、使う豚肉は、質の良いものを使うと良いかなって思いました。

■豚肉のヨーグルト煮■
【材料】
豚肩ロース肉(1cm厚) :4枚  (トンカツ用など)
たまねぎ :1/2個
トマト :1個分 
ピーマン(赤・緑) :各1個(小ぶりのものを)
プレーンヨーグルト :1パック
塩・こしょう :適量
 
【作り方】
1.ヨーグルト1パックを鍋にあける。
2.トマトとピーマンは種を除いて櫛切りにする。(ヨーグルトの空き容器に入れておくと便利)
3.玉ねぎを薄切りにする。
4.豚肉を一口大に切って塩コショウをして下味をつけておく。
5.1の鍋に豚肉と玉ねぎを入れて混ぜる。しばらくそのまま放置。
6.鍋に蓋をして火にかける。10分ほど煮てからトマトとピーマンを入れて煮る。

※お肉は厚すぎると豚肉のクセが出るので1cm以上の厚みのものは避けたほうがいいです。

2008年4月 2日 (水曜日)

4/2 アイスとか漫画とか

:「旨み限定北海道ミルク」というアイスが美味しいです。

雪印のアイスです。お値段はわりとお手ごろだったような???

どんなのか写真を貼りたいところですが、すでにお腹の中&容器はゴミ箱。

味は……しつこくなくって美味しかったです。

シンプルっていうか…素材を生かした味って感じかなぁ……食べやすいです。

 

 

さて、今日はサンデーとマガジンの発売日

前回からはじまった「月光条例」(藤田和日郎/サンデー)が結構面白いです。

「主役も脇役も悪役も一緒になって物語を作っている」っていう設定の仕方が面白いなぁって思いました。

絵は相変わらず怖いですけどw

そういえば「絶対可憐チルドレン」は今度の日曜からアニメ放送開始ですねぇ。

好きな漫画なのでちょっとドキドキです。

「シバトラ」はついにリカが心を開いた?!

今までの少年少女達の中でも一番心の壁が頑丈そうだったので、続き気になります。

きになると言えば……途中から読んでいるのでわかんないのだけど「ゴッドハンド輝」

四瑛会の権力争いっていうか…何で「白いおばあちゃん」の目指したものから離れていったのか

その辺分かりません。四宮慧の長兄の魁が実は努力家で良い人だったのが良かったなー。

2008年4月 1日 (火曜日)

4/1 ハーゲンダッツGT

4月1日はエイプリールフールなので嘘をつこうかと思ったのですが、何も思い浮びません。

こういうときの嘘って、言っていい事と悪い事があるし……

偽ページを作るとかでも面白そうなんだけど時間ないし……

考えているうちに1日すぎちゃったよ…(。。;

 

 

アイスが食べたくなったので、ローソンに行きました。

ハーゲンダッツの「カシス&オレンジ」って期間限定のアイス買ってみた。

カシスシャーベットとオレンジの粒入りアイスが混ざってる感じ??

美味しかったですよーーーー。

アイスの話を信Onでしていたら、

ハーゲンダッツのグリーンティを抹茶と呼ぶ人が居て、「名前が長くて呼びづらい」というので

新しい呼び名として「ハーゲンダッツGT(グリーンティ)」をお勧めしたら、

別の人に「ひにゃさん(仮名)の事がよく分からなくなりました」と言われました。

2007年6月29日 (金曜日)

6/29 アフタヌーン・ティ

今日は、アフタヌーンティを楽しむべく大丸にある「LUPICIA(ルピシア)」に行ってきました。

昨日一生懸命探して見つけた「ケーキスタンドにのってるアフタヌーンティ」食べれるお店です。
店頭のメニューで確認したのでばっちり!

家人の会社が終わるのを待って合流して向かいます。

「……女の人ばっかり……男はおれ1人…(ぽつり)」
確かに女性客ばっかりで。男の人ってあまり紅茶とか飲まない???
窓際の席に案内されて、外の景色も楽しめます。
……見えるのって市庁舎だけどっw

メニュー渡されて。
頼むものは決まってるけど一応全部見てみたり。
美味しそうですよ^^

アフタヌーンティ2人分頼んで、待つこと数分。
周りを見ると結構頼んでる人も居ます。

店員さんがやってきました。

コトン!コトン!コトン!
目の前に、スコーンやケーキ、サンドイッチの乗ったお皿が置かれていきます。
テーブルの上には4枚のお皿が……

Sara


……って、えぇ?!
段になったケーキスタンドじゃないよーーー??

Kitai


うわ~ん、私のスタンドは~。
スタンドにのってなきゃアフタヌーンティ度激減ですよぅ;;

店員さんの話によると、席によってスタンドでサービスしない場合もあるんだそうです。
窓際は丸テーブルなのでスタンド無しだそうで……。
今度座る時は気をつけよう。。。
「この人のだけで良いのでケーキスタンドのにしてもらえません?」と家人が頼んでくれて、なんとか長年の憧れを食べる事が出来ました。

美味しかったです。
でも結構ボリュームあったです。
内容はサンドイッチ、スコーン2種、キッシュ、果物、ケーキ、パウンドケーキ、クッキー、紅茶です。
そういえばクロテッドクリームじゃなくてジャムだったのだけど夏だからかしら。

070629_15360001 070629_15360002


 

■□■ 詳 細 ■□■ 

『LUPICIA(ルピシア)

ティーサロン/福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸エルガーラ5F

お店のHP:有り

2007年6月16日 (土曜日)

6/16 梅酒を作ろう2

お昼、梅酒を仕込みました。

材料は昨日買ったものがあるので、今日は瓶に入れるだけ…かな?
あ、梅はすでに昨日洗っちゃって乾かしてます。

さて…
初めて作るのでネットとかで作り方検索したりして。
今は、大抵のものの作り方はネットで検索すると出てくるので便利ですね。

し・か・し

大体の作り方は分かったのだけど…一つ問題が……

氷砂糖どれくらいいるんだ???

ホワイトリカー1.8リットルと梅1キロはどのレシピも一緒なのだけど、氷砂糖の量がレシピによって違うのです。

とあるサイト >> 200~500グラム
酒のパッケージ >> 300グラム
保存瓶のパッケージ >> 400~800グラム
氷砂糖の袋 >> 1キロ

なんですか?この幅は!!!!
200グラム~1000グラム(1キロ)ですよ??

仕方ないので母に電話して聞いてみましたよ。

「うちのは500ぐらい。甘いのが好きなら600でもいいんじゃない?昔は1キロが普通だったけど、あれだとかなり甘すぎる」

なんとなく幅のあった理由がわかった気がします。

レシピ見ながら瓶に氷砂糖と梅を入れます。
梅酒は甘いのが好きなので、600くらいかな??
「こんなもんかな?こんなもんかな??」
均一にばら撒けなかったのでちょろと増やして700グラム
お酒を注いで……
もう少し入れたほうが良さそうだなとかで増やしてって、結局は800グラムになりました。

ちょっと甘くなりすぎるかもだけど…
甘口の方が好みだしいっかぁ…

梅酒のサイトとかブログ見てると、「自家製はすっごく美味い」とか「売ってる物なんてもう飲めない、激ウマ」とかあるんで、完成がすごく楽しみですよー。ワクワク

気になってしょうがないのでしょっちゅう見てます。
ちょっとかるーくゆすってみたりもして。
あ、さすがに開けてみてはいませんよ?
外から見てるだけ~。

えへへ、早く出来ないかな~ 早く飲めるようにならないかな~

フォトアルバム

このブログについて

  • 管理者「ひにゃ」の日常をつづったブログです。
    毎日更新はされません。
    時々まとめて日記が更新されます。
Powered by Six Apart
Member since 04/2006