2008年7月12日 (土曜日)

7/12 とんかつ!

「和心とんかつ あんず」というお店に行きました。

トンカツ屋さんなんですけど…すごっく美味しかった!!!

 

私が食べたのは黒豚のトンカツだったんだけど、

厚さが2~3センチくらいで、衣がサックサクで……

脂身がすっごくトロっとしてるんです!

黒豚なので癖もなくって……脂身って正直得意じゃなかったんだけど…

なんだ?この美味しさは?!

ふつーのお肉の部分も柔らかくて、ジューシーで…

こんなの食べたら、もう普通のトンカツ屋にいけないかもしれない…そんな感じですよーーー。

実は、今回食べたこの食べたトンカツより、まだお値段の高い2400円のトンカツがあったりします。

一体どんな味なんだ?!

 

トンカツ以外は……

千切りキャベツのドレッシングが美味しかったです。

青ジソクリーミードレッシングとかいう名前だったんだけど、

クリーム状のドレッシングなのに青ジソの風味なんです。気に入った!

あと「干し大根のお漬物」も美味しかったです。

ごはんは、白ごはんと五穀ごはんから選べます。

お味噌汁は2種類から選べるみたいです。日替わりなのかなー??

美味しいだけあって、お値段は全体的に高めです…。

  

■□■ 詳 細 ■□■

『和心とんかつ あんず』 

とんかつ/福岡市東区原田4丁目32-4

お店のHP:有り 

2008年6月 1日 (日曜日)

6/1

久しぶりにお外に出ました。

PBMのプライベに行って、そのあと迎えに来てくれた家人とカレー食べに行きました。

ついでに本屋さんで「チーズスイートホーム」の3巻も買いました。

今日行ったカレー屋さんは「亜橋」です。

いくつか、よく行くカレー屋さんがあるんですが、最近のお気に入りはここですね~。

「亜橋」は、カレーとナンの種類が豊富なのでオススメですーー。

今日は、「亜橋プレート」にしてみました。

「甘口」で頼めば、辛いの苦手な私でも食べれるくらいです。

■□■ 詳 細 ■□■

『亜橋』 (コマーシャルモール博多店)

カレー/福岡市博多区東光寺町2-6-40

お店のHP:有り 

2008年5月23日 (金曜日)

5/23 駅へ行った!

今日は街に出てお買い物。

夕ごはんは1人なので、なんか食べたいものを買ってかーえろっと。

久々に博多駅の餃子が食べたくなったので、駅まで行きました。

バスに乗ったんだけど、なんかすごい酔っちゃって。

死ぬかと思いました・・・(やや大げさ)

ふらふら状態でバスを降りようとすると、知らないおばーちゃんに声をかけられて。

「ここは終点ですか?」

……すみません…この路線はじめて乗ったから分かりません(汗)

数歩先に運転手さんいるし、後ろにいる女性が「ここ終点です」って言ってるにも関わらず、

何故か私に聞こうとするおばーちゃん……。

普段から、知らないじーちゃんばーちゃんから話しかけられやすいですが……

なにかオーラでも出してるのか?私。

そんなこんなで、やっと駅について……

お目当ての「一口ギョーザ」と「肉まん」を購入して帰りました。

 

■□■ 詳 細 ■□■

『点心PAOPAO 博多ステーション』

テイクアウト点心/福岡市博多区博多駅中央街1-1

一口ギョーザ10個(550円)、肉まん(160円)がオススメです。

 

2008年5月22日 (木曜日)

5/22 覚書(パン屋さん)

お昼に食べたフレンチ(?)については、あとで書くとして別に行ったお店とか。

東区にある有名なパン屋さんらしいです。

車で行くしかないのかな?って場所っぽいですが、駐車場広めです。

買ったパンを食べるスペースとかもあります。

パンのラインナップは、普通のパンよりも

ハンバーガーやサンドウィッチ、ピザ風のものが多いような気がしました。

「明太フランス」がオススメらしいです。 (食べました。美味でした♪)

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『国産小麦パン工房FullFull(フルフル)

パン屋/福岡市東区松崎2丁目15-22

定休日:火曜日/お店のHP:有り

2008年5月16日 (金曜日)

5/16 (仮)

とりあえず、メモ的に・・・・

     

  

■□■ 詳 細 ■□■

『BEARD PAPA'S』 (ビアードパパ) 西鉄福岡天神駅店

シュークリーム/福岡市中央区天神2-11-3 (西鉄天神駅・改札口のある階)

春限定(?)の「さくらんぼシュー」食べてみました。美味しかったです。

注文するとその場でクリームをシューに詰めてくれるのでサクサクです!

2008年5月 4日 (日曜日)

5/4 ピッツァ!

「ゴールデンウィークだけど、どこか特別に出かける訳じゃないし、

せっかくだから、今日はごはんを食べて帰る?」

…と、言う訳で、天神の「portofino」に行ってきました。

ここは、スパゲッティとピザの店なんだけど、「ピッツァ食べ放題セット」って言うのがあって

好きなパスタ+ドリンク+食べ放題ピザ(2種類)で、1280円

それがわりとオススメです。

普段はあまり混んでいないんだけど……

これがGWパワー?! いえいえ、どんたくパワー?!

いつもより人多いよ……席が空いてないし…(汗)

おかげで、(奥の席にしたら、手前のお客さんで品切れちゃうからか)

なかなかピッツァが回ってこなかったよ><

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『portofino(ポルトフィーノ)

イタリアン/福岡市中央区天神2−11−2 西鉄福岡駅ビルB1F

お店のHP:有り

タリオリーニ(生パスタ)が美味しいです。おすすめ~☆

2007年6月29日 (金曜日)

6/29 アフタヌーン・ティ

今日は、アフタヌーンティを楽しむべく大丸にある「LUPICIA(ルピシア)」に行ってきました。

昨日一生懸命探して見つけた「ケーキスタンドにのってるアフタヌーンティ」食べれるお店です。
店頭のメニューで確認したのでばっちり!

家人の会社が終わるのを待って合流して向かいます。

「……女の人ばっかり……男はおれ1人…(ぽつり)」
確かに女性客ばっかりで。男の人ってあまり紅茶とか飲まない???
窓際の席に案内されて、外の景色も楽しめます。
……見えるのって市庁舎だけどっw

メニュー渡されて。
頼むものは決まってるけど一応全部見てみたり。
美味しそうですよ^^

アフタヌーンティ2人分頼んで、待つこと数分。
周りを見ると結構頼んでる人も居ます。

店員さんがやってきました。

コトン!コトン!コトン!
目の前に、スコーンやケーキ、サンドイッチの乗ったお皿が置かれていきます。
テーブルの上には4枚のお皿が……

Sara


……って、えぇ?!
段になったケーキスタンドじゃないよーーー??

Kitai


うわ~ん、私のスタンドは~。
スタンドにのってなきゃアフタヌーンティ度激減ですよぅ;;

店員さんの話によると、席によってスタンドでサービスしない場合もあるんだそうです。
窓際は丸テーブルなのでスタンド無しだそうで……。
今度座る時は気をつけよう。。。
「この人のだけで良いのでケーキスタンドのにしてもらえません?」と家人が頼んでくれて、なんとか長年の憧れを食べる事が出来ました。

美味しかったです。
でも結構ボリュームあったです。
内容はサンドイッチ、スコーン2種、キッシュ、果物、ケーキ、パウンドケーキ、クッキー、紅茶です。
そういえばクロテッドクリームじゃなくてジャムだったのだけど夏だからかしら。

070629_15360001 070629_15360002


 

■□■ 詳 細 ■□■ 

『LUPICIA(ルピシア)

ティーサロン/福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸エルガーラ5F

お店のHP:有り

2007年6月 2日 (土曜日)

6/2 ハンバーガー

mixiで教えてもらった「フレッシュネスバーガー」に行ってみたよ。

070602_12440002

070602_12400001


クラシックバーガーとフレッシュレモネードを頼んでみました。
レモネードは、ガラスのポットにレモンの輪切りが入ったもので美味しかったです。
クラッシックバーガーは、ふこふこのバンズにハンバーグと炒めた(?)玉ねぎとかトマトとかレタスとかがはいってるもので、ケチャップとかマスタードはなし。
王道ハンバーガーって感じでおいしかったですよー。
店内にケチャップとか置いてある調味料のコーナーがあったので、たぶん自分で好きにかけて食べるんじゃないかなぁ……。
個人的には何もつけなくて十分美味しかったです。

一つ問題があるとすれば、ゆっくり食べてると水分が出ててふやふやになっちゃうこと。
あと、気をつけないと汁がこぼれることかなー。

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『FRESHNESS BURGER

ハンバーガー/福岡市中央区渡辺通5-26-4

お店のHP:有り

2007年4月28日 (土曜日)

4/28 酒宴?

今日は突然「飲み会」に誘われて行ってきました。
メンバーはPBMの交流者さん達です。

お酒には詳しくないですし、こだわりとかもあんまりなかったりですが、飲むのは好きです。
ただ苦いのとか癖が強いのとか炭酸とか苦手なので飲める種類もそんなになかったりですが……。
でもどーやら「お酒に超弱そう」に見えるらしいですよ?
食べたり飲んだりの速度が遅いのとひ弱そうな外見が原因と思われます。
あ、でも酒豪じゃないので期待はしないように!!!

梅酒は、使うお酒でずいぶん違うんだなーとか。
自分でお酒を変えて色々作ってみると楽しそうだなと思いました。

ぷちプライベ状態でした。
色々お話聞けたりしてよかったです。
元気でたおー。

そんでもってKさんが壊れてました。
遊ばれてるよーに装いつつ冷静に返すWさんが面白かったです。


えっと…今日行ったお店は「宴座 季つね」と言うところ。
Kさんのいきつけの居酒屋さんで何度か行った事あるんだけど、お酒も料理も美味しいお店です。焼酎や日本酒の種類の多さはすごいですよ。色々楽しめます。

■詳細■
「宴座 季つね」
居酒屋・創作和食/福岡市中央区大名1-14-8 サンクアルブル大名 3F

2006年8月17日 (木曜日)

誕生日でした。

今日は誕生日なので夕ごはん食べに行きました。
好きなところで良いというので、「梅の花」をリクエストしてみる……。
豆腐と湯葉料理のお店で美味しいのです。お値段安くないけど。
リクエストしたといっても場所とか調べるのは私。
てきとーに調べてれっつごー。
ちょっと迷いましたが何とかつきました。
前に大分で行った時は予約無しで楽勝だったんで予約とかしなかったんですが……甘かった!!
ついたら「予約で満席」で入れないし><
なんってこったい……
駐車場の管理のおじさんの話によると法事かなんかの団体が入って行ったからその予約なんじゃないかだそーだ。 ふえぇん~、人の誕生日に法事なんかするなぁ~!!(←無茶苦茶)

でも「豆腐料理食べる気満々」だったので、簡単には諦めれませんよーー;;
他の店に行ってみることに……。
携帯で調べて店に行くんだけど……。
ビル名分かってもビルの所在分かりません。
道もよく分かんないし、分かっても行きたい道へいけません……。

そんなこんなで1時間ぐらい天神の町をドライブ。
ようやく店のあるビルにたどり着きました。

そして……
食べてきました、中華バイキング!!!
…って、え???

実は同じビル内に中華バイキングの店がありまして…
おなかぺこぺこだった私は「豆腐も良いけど中華も良いな~」と……。
何しろお腹すきすぎて…豆腐料理じゃお腹いっぱいにならなそうです。
お腹いっぱい食べようとすると、お値段高いですし……。
あ、ちなみに梅の花は2800円~6000円くらいかかるのです。こんなの誕生日でもなきゃねだれませんよね~。

中華料理美味しかったですよー。
結構お腹にたまるし味付けもよかったし。
お店の名前は「ブッフェグランチャイナ」ってとこです。

ピータンが美味しかったです。
卵1こ分くらい食べてきました。

  

■□■ 詳 細 ■□■ 

『ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス

中華バイキング/福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2

お店のHP:有り

フォトアルバム

このブログについて

  • 管理者「ひにゃ」の日常をつづったブログです。
    毎日更新はされません。
    時々まとめて日記が更新されます。
Powered by Six Apart
Member since 04/2006