2008年9月22日 (月曜日)

9/22 チャーハン

最近凝っているのが「チャーハン」

ネットで調べたレシピ(いくつか)を色々アレンジして作ってます。

 

【材料】

油……大さじ1~2

卵……2個

長ネギ……1/2(ネギの大きさで加減)

ごはん……1合くらい

「味覇(ウェイパー)」……小さじ1

塩コショウ、醤油……少々

 

【下準備】

卵は割りほぐし、長ネギはみじん切りにし、それぞれ小皿に入れて、常温になるようにする。

ご飯が冷たい場合は、ラップ無しで電子レンジで温め、ほぐしておく。

※水分の少ないご飯のほうが良いので、炊き立てのご飯を使う場合は、水を心持ち少なめにして炊く。

  

【作り方】

1.鉄製の中華なべorフライパンを加熱し、油を入れる。(よく熱することで美味しいチャーハンに)

2.割りほぐした卵を一気に鍋に入れ、すぐにご飯を入れて、ヘラで切る様に混ぜる。

3.ご飯が卵と混ざり合ってパラパラになったら、みじん切りにしたネギと「味覇」を入れて混ぜる。

4.塩コショウで味を整え、最後に鍋肌にそって醤油を入れて出来上がり。

   

【ポイント】

・中華料理店みたいに、鍋をゆすったりしてはダメです。(あれは火力が強いからできることなんだって)

・家で作る場合は、「いかに鍋の熱を保つか?」が勝負なので、あらかじめ材料は常温にしておく。

・「味覇」は、中華練り調味料です。高いけど、本格的中華味になるんでオススメ。

2008年9月 7日 (日曜日)

【レシピ】 サツマイモのミルク煮

【材料】

・サツマイモ……300グラム

・水……1カップ

・砂糖……大さじ5

・塩……少々

・牛乳……1カップ

【作り方】

1.サツマイモを角切りにして、水にさらす。(水は分量外)

2.鍋にサツマイモと水1カップを入れて火にかける。

3.煮たったら、砂糖・塩・牛乳を加えて、芋が柔らかくなるまでさらに煮る。

4.水分が飛んで、煮つまったら完成。

(芋に火が通ればOK。あとはお好みで水分のない状態でもミルクが残ってる状態でも。)

2008年8月31日 (日曜日)

8/31

キャナルシティに行ってきました。

無印良品で服を買って、コムサストアちょこっと覗いて、ごはんを食べに。

コムサストアは8/31で改装のために一時閉店ってことでセールしてました。

列がすごかった!

欲しいものはセール対象じゃなかったんで並ばなかったけど。

しかし……

コムサストアが閉店ってことは…お気に入りのお店「オッティモイタリア」も閉店ってことで……。

イタリアンバイキングの店で、料理も美味しかったんで、ちょくちょく行ってたんですが……残念。

最後って言う事で思いっきり食べてきました。

…食べすぎで気分悪くなるくらい!!

まぁ…でも栄養取ったら、元気は出てきましたよ~。

2008年8月30日 (土曜日)

8/30

今日はなんだか、ぐんにゃり…ぐったり。

色々する元気がないので寝ます。

2008年8月29日 (金曜日)

8/29 ちょっとしたメモ。

テレビでやっていたのだけれど

今度キャナルシティに出来たアイスクリーム屋さんのアイスが美味しそう!

「コールド・ストーン・クリー・マリー」ってお店だそう。

なんか1週間でお客さんが7000人だとか? (家事しながら見てたからうろ覚え)

行ってみたいけど、夏休み中とか土日祝日はさすがに人が多いかなー。

2008年8月17日 (日曜日)

8/17 最近は……

なんだか「夏ばて」中
肉体的…って言うより、精神的にバテてる感じだなぁ…。
特に何かあったって訳じゃないんだけど、何故か元気が出ないのだ。

そんなこんなで、
ぐんにゃりしてて、ケーキ食べ忘れ……。 しょんぼり。

2008年8月 8日 (金曜日)

8/8 ゴロゴロ…

雷がすごいんだぜ…。

家の中に居たら大丈夫なんだっけ???

電化製品は消した方がよさげ???

フォトアルバム

このブログについて

  • 管理者「ひにゃ」の日常をつづったブログです。
    毎日更新はされません。
    時々まとめて日記が更新されます。
Powered by Six Apart
Member since 04/2006